「既読にしたつもりでも、アプリアイコンの右上に数字が残ってしまって消えない」という場合がございます。
その際は、以下の手順をお試しいただくと解消されることが多いです。
(1)薬局からの新着メッセージ、お知らせメッセージを既読にする
■手順
kakariアプリ>通知・お薬相談を開く/画面右上のメガフォンのマークをタップする
(2)別の薬局に届いたメッセージを既読にする
■手順
kakariアプリのHOME画面を下にスクロールし、すべての薬局の通知・お薬相談欄を開く
※複数の薬局をかかりつけ登録されている場合、別の薬局からの未読通知が残っている場合があります。別の薬局からの新着メッセージが届いていないかご確認ください。
(3)お薬アラーム画面を既読にする
■手順
kakariアプリ>お薬アラームをタップ
※お薬アラームを設定されている場合、設定時刻を過ぎてもお薬アラーム画面を開いていないときにアプリアイコンにバッジが表示されます。
(4)kakari事務局のお知らせを既読にする
■手順
kakariアプリ>マイページ>その他>お知らせ をタップ
【Androidをご利用の方へ】
アプリではなく、Android端末自体に届いたプッシュ通知が未読のままである可能性がございます。
Androidをご利用の方で1~4をお試しいただいても解消しない場合は、下記の手順をお試しください。
(5)アプリを長押しして通知を削除する
■手順
kakariアプリのアイコンを長押しすると通知が表示されるので、通知欄を左右にスワイプし削除ください。
(6)通知センター上で通知を削除する
■手順
通知センターに届いているkakariアプリの通知を左右にスワイプし、通知を削除ください。
※通知センター:スマートフォン画面の上から下にむかって指をスクロールさせると表示されます。
上記で解消されない場合は、下記方法でバッジを消すことができますのでお試しいただけますと幸いです。
■手順
kakariアプリ>マイページ>その他>未読バッジをクリア>「OK」をタップしてください。