「既読にしたつもりでも、アプリアイコンの右上に数字が残ってしまって消えない」という場合がございます。
その際は、以下の手順をお試しいただくと解消されることが多いです。
(1)薬局からの新着メッセージ、お知らせメッセージを既読にする
kakariアプリ>通知・お薬相談を開く
※更に画面右上のメガフォンのマークをタップすると、薬局からのお知らせを確認できます。
※複数の薬局をかかりつけ登録されている場合、別の薬局からの未読通知が残っている場合があります。 kakariアプリのHOME画面を下にスクロールし、別の薬局からの新着メッセージが届いていないかご確認ください。
(2)別の薬局に届いたメッセージを既読にする
複数の薬局をかかりつけ登録されている場合、別の薬局からの未読通知が残っている場合があります。
kakariアプリのHOME画面を下にスクロールし、別の薬局からの新着メッセージが届いていないかご確認ください。
(3)お薬アラームの設定時刻を確認する
kakariアプリ>お薬アラームをタップ
(4)kakari事務局のお知らせを既読にする
kakariアプリ>マイページ>その他>お知らせ をタップしてください。
また、Androidの仕様上、アプリ内に届く通知は既読になっていても、Android端末の表示する通知バッジが残ってしまう可能性がございます。その場合、以下をお試しください。
(5)アプリを長押しして通知を削除する
kakariアプリのアイコンを長押しすると通知が表示されるので、通知欄を左右にスワイプし削除ください。
(6)通知センター上で通知を削除する
Android端末に届いたプッシュ通知が未読のままである可能性がございます。
通知センターに届いているkakariアプリの通知を左右にスワイプし、通知を削除ください。
※通知センター:スマートフォン画面の上から下にむかって指をスクロールさせると表示されます。
上記で解消されない場合は、下記方法でバッジを消すことができますのでお試しいただけますと幸いです。
kakariアプリ>マイページ>その他>未読バッジをクリア>「OK」をタップしてください。